日々メロ イラストギャラリー     冬季限定ヒーロー   雪だるマンの日常   [激闘編]

 

これまでのあらすじ

 

そんなわけでオリンピックには目もくれず、日夜雪かきのバイトに勤しむ雪だるマン。

2月も中旬になり、雪も降り始め大忙しです。

そんな折、予期せぬ敵が現れた!バーン!!

(ようやくヒーローものらしい展開)

 

と言うわけで、このニセ雪だるマンと雪だるマンの見分け方は、、、

顔が四角い

目つきが悪い

なんか硬そう

手がドリル

後ろで誰かが操作している

見るからにロボットである

そもそも雪だるまじゃない

etcetc

 

ということで比較的分りやすく、

人々も混乱することなく、あまり問題になりませんでした。

ただ、本物の雪だるマンより、雪かきの作業効率が高く、

雪だるマンが拗ねました。

 

 

 

 妙に作者も気に入ってしまった、ニセ雪だるマン。

ヒーローものの”ニセ”の要素が盛り沢山の割には、手のアタッチメントを

変更することにより、絶大な雪かき効果を発揮し、人々のお役に立ちまくりです。

その姿を電柱の影から、まるでヒューマを見守るアキコねえちゃんのように

ジーっと見つめている雪だるマン。今はこの悔しさをどうすることも、デキマセン。

負けるな雪だるマン!ファイトだ雪だるマン!

金沢の冬の平和は君にかかっているのだから!

たぶん

 

 

ニセ雪だるマンの活躍にイタタマレナクナリ、傷心の雪だるマン。

現実逃避の旅として、お百度でも参ろうかと「ぶらり雪だるま一人旅」に出かけました。

しかし、そこにも新たな敵が!!(激闘編だかんね)

四国名物讃岐ウドンを、セルフのウドン屋でいただくこととなった雪だるマン。

ずるずるッとウドンを啜り始めましたが、金沢のウドンに比べて一本一本が非常に長く、

コシが強いため、なかなか上手く食べれません。

何故か敗北感を感じた雪だるマンでした。

 

 

 

四国から金沢に戻ってきた雪だるマン。休む間もなく、金沢市の山出保市長より緊急コールです。

「雪だるマン、大変だ!金沢動物園のホッキョクグマが逃げ出して、香林坊界隈は右往左往の大パニックだ!

大河ドラマ効果で賑わうこの時期だけに、熊はマズイ。マズイだろう。是非、いい感じに処理してくれ!

PS.お土産の讃岐ウドン美味しかったです。いつもありがとう たもつ」

金沢市長にそうまで言われたら雪だるマンも断れません。緊急出動です!

 

初の実写による対決となった雪だるマン。

1.ガオーと登場はホッキョクグマ2歳オス。冬眠明けでご機嫌斜めです。眠い。

2.激闘の末、雪だるマンは捨て身の必殺技「アラレアタック!」を見事炸裂させました!

3.ホッキョクグマが倒れたところに網を投げる雪だるマン。アフターケアーも万全です。

 

図らずも激闘編に相応しい、白熱した熱い内容になった気がしますが、

雪だるマンはともかく、細かい?絵を描くのは苦手だなぁ、と作者の人は思ったようです。

 

 

 

冬の金沢でも最高気温が10度を超え始め、一歩一歩春の気配が近づいてきました。

雪だるマンは空を見上げます。日差しは確実に強くなり、昼間は出歩けなくなってきました。

雪だるマンは深夜、兼六園を散策し、ある大木の桜の前で立ち止まりました。

桜子さんこんばんわ。

どこからともなく、そよ風が吹き、兼六園の桜の精、桜子さんが現れました。

今年はどう?

さくらさくらさくら

そう、、、今年も暖かかったもんね。

さくら

けど3月3日も雪の予報だし、ボク、もう少しだけ金沢にいたいんだ。

さくらさくら

ありがとう。帰るときにはまた挨拶に来るね。

さくら

 

桜子さんは再びそよ風とともに、まだ蕾にもならぬ桜の木に帰りました。

春は着実に近づいています。

 

 

 

春が近づき、雪だるマンには残された時間は多くありません。

雪だるマンは、肩が触れた触れないという、ホンの些細ないさかいから、

最大の宿敵「ニセ雪だるマン」との最終決戦に臨むこととなりました。

 

ホイスvs桜庭戦を超える100分の死闘の末、

お互いの最終奥義「アラレアタック」と「アタッチメント・ロケットパ〜ンチ(強)」が激突しました!

 

ダブル・ノックアウトダウン!

 

レフリーによりカウントが進みます。

1,2,3,4,5,6,

カウントが進む中、最初に立ち上がったのは、ニセ雪だるマンです。

セブン!

キイュ〜ン、、、ぷつん。

なんとっ、あと一歩のところで、電池が切れてしまったニセ雪だるマン。

後ろで操作している人も珍しく大慌てです。

エイト!

よろめきながらも立ち上がる雪だるマン。

ナイン!

最後の力でファイティングポーズを取ります。

テン!

 

ロッキーの勝利のテーマが流れる中、雪だるマンは倒れたニセ雪だるマンに駆け寄りました。

 

電池が切れがなかったら、負けていたのは僕のほうかもしれないね。

 

操作している人の緊急オプションバッテリで復活したニセ雪だるマンに語り掛けました。

 

ツヨカッタ、、、サスガ、ホンモノノ、ユキダルマン、ダ。

 

こうなったら勝者も敗者もありません。試合が終わればノーサイドです。

何の試合かはこの際、関係アリマセン。観客も思わず感涙です。

二人(と操作している人)はガッチリ握手し、次の冬の再戦を誓い合いました。

 

 

 

3月3日桃の節句。雪だった予定もいつしか「晴れ、最高気温8度」の予報に変わっていました。

金沢の人達も「そろそろタイヤ替えた?」の言葉が挨拶代わりになっています。

雪だるマンは兼六園に行き、桜子さんの木を見上げました。

 

桜子サン桜子サン

さくら?

ボク、そろそろ行くよ

さくら、、、

今年もまた、世界の雪だるマン達を探す旅に出かけるよ!

さくら〜

雪だるマンは力強く言いました。

じゃあ、また。

雪だるマンはゆっくり、ゆっくりと空に向かって旅立ちました。

 

***

 

”あの人には影がないんだよ

おまけに怖い顔もできないんだよ

ほんとうは人の数だけ

この世に生まれてくるんだよ”

 

雪だるマンは君を見つめてる

雪だるマンは君を見つめてる

 

野を渡る音に耳を立てて

じっと探りながら 憧れながら

その中にある本当の声が

君や僕に聞こえるまで遠くを見つめていれるのなら

 

雪だるマン、君に会えそうな気がしてる

雪だるマン、君に会えそうな気がしてるんだ

 

雪だるマン、あなたのココロの中に

 

 

HEATWAVE 『NO FER』 パンダマン 替え歌

 

***

 

雪だるマ〜ン!

 

雪だるマンが兼六園を見下ろすと!

みんなが手を振ってくれています。

いつまでも、いつまでも。

雪だるマンもみんなの姿が豆粒大の大きさになっても手を振り続けました。

そして、、、

 

 

 

 

 つづくと思ってみなかったものが、意外とつづいたり、

永遠だと思っていたものが、案外儚かったり。

楽しみにしていたことが、悲しい結末となったり、

辛い出来事が、思わぬチャンスに繋がったり。

 

順調なときほど、簡単なコトを見落としてしまったり、

その結果が後で取り返しの付かない自体を招いたり。

けれど、そんな苦しい状況を乗り越えた経験が、

後々になってその人の人生に大きなプラスとなったり。

 

旅を続け、皆に待ち焦がれる人生をうらやましく思ったり、

けど、それは、長年の積み重ねの上に成り立っていることにようやく気づいたり。

いつかはそんな人に成りたいと憧れ続けることは無駄ではないなと思ったり、

今もどこかで旅を続けている、雪だるマンとの再開を楽しみに思いつつ。

 

 

 

 

冬になれば、君に会えそうな気がしてるんだ

 

Special Thanks Isan

  

超・行き当たりばったり企画「冬季限定ヒーロー 雪だるマンの日常」

の応募と感想はこちらの掲示板で。

 

日々メロ

inserted by FC2 system